2013年2月18日月曜日

治療、1日延期になりました

今日から再入院。

荷物の3分の1は食料品。

冷蔵庫やキャビネットにしまう前に並べて写真撮りました。

見てるだけで安心するのよね。
 

自分には起きる気がしない副作用ですが

経験者のブログでも担当医の話でも、

ほぼ確実に起きるらしい嘔吐による脱水症状や便秘に備えて

水分、ビタミン、ミネラル、繊維質補給用のお茶類、

粉末青汁、シリアル、豆乳。

一度にたくさん食べられなくなるらしいので

ちょこちょこつまみ食い用のスナック類。

それに、もともと貧血気味なので鉄分補給のサプリ「滋養鉄」。

もちろん、お気に入りの癒し系音楽満載したパソコンも☺
 

Wong Wing Tsanと息子さんのコラボアルバムWIMを聞いてたら

治療の説明をしに入ってきた担当医と看護師さんが

「なんか病院じゃないみたいな匂いする♡。いい音楽鳴ってるし♪」

「わぁ、カフェみたい☆」

そうよぉ、ここは私がいる間、病室じゃなくてYuko's Cafeにしちゃうんだから。
 

いや、Yuko's Officeかな~。
 

今練習中のピアノ曲、楽譜コピーを持ってきて

運指のナンバリングを退院までの課題にしました。
 

(まあ、まだやってなかったの?と言われそう(^^ゞ)
 

いよいよ明日ですね、とお話が始まって5分も経たないうちに

「あれ、それすごく重要な情報ですね。ちょっと待って下さい。」

と部屋を出て行った医師。
 

「抗がん剤の副作用が、あまりにも強く出た場合には他の薬に切り替えることもあります。

アルコール大丈夫ですよね?」

「全然飲みません。」

「え?飲まないの?飲めないの?」

「盃一杯くらいでダメです。」

使う予定だったタキソールという抗がん剤がアルコール弱い人には不向きらしく

タキソテールという一文字多いだけの薬に切り替えることになりました。
 

そしたら、明日からの治療が明後日からに延期というのです。

「病院に在庫してないんですか?」

「いえ、あるんですけどね。治療開始の前日12時までにオーダーして準備が必要なんですよ。

抗がん剤は薬剤師さんが取り扱う場合に皮膚とかに付いてもいけないので

防護服着て準備しなきゃいけないんで、そういう決まりになってるんです。」

はー。放射能を扱うみたいなものなんですね。
 

お友達から光の液体のお話を聞いていたお陰で

大したショックを受けずに聞いていられました。
 

そうそう、今日出迎えてくれた看護師さんが、

AKB48とかにいそうな、とってもかわいい子なんですが

私の住所を見て興奮して

「私、長沢なんです!」
 

国道141号清里ライン沿いの道の駅南きよさとをご存知の方もあるかと思いますが

そう、あの美しい山間の棚田跡地にできた、鯉のぼり祭り会場のある辺り。
 

長沢といえば、昔、中学生の女の子のお母さんに頼まれて

英語の家庭教師をさせていただいたお宅や

高根ふるさと太鼓でお世話になってる先輩のお住まいがあるところ。
 

名前を言ったらすぐにわかって、一気に親近感が高まりローカルな話に花が咲きました。
 

それにしても偉いなあ。

片道、通勤時間帯なら高速使っても1時間弱かかるよね。

今日みたいな雪の日、帰り、本当に気をつけてね、と

就職したばかりで清里から甲府へ通勤していた娘を思い出してしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿