2013年2月5日火曜日

モチベーション

早くもピアノ発表会の日程が決まりました。

5月5日、ゴールデンウィークの真っ最中。

あれ、今年だとしたら、あと3ヶ月しかありません。

在職中だったら参加できっこないので逃げられましたが

今は時間がたっぷりあるので、口実もなく

あるとすればプータローなので会費の出費が痛いとか?

日常的な外食減らせばいいことなので、使えないか。

先生から課題曲も出され、

それがまた私が前から弾きたくて

楽譜は持ってて、たまに自己流で弾いてみてた曲。

もう参加するしかないでしょ。

こうして目標をもつこと、

生きるモチベーションがあるかないかが

手術後の免疫力、生存率を大きく左右するのだそうです。

レッスン中断してた私に声をかけて下さった先生に感謝。

そして、プータローの身で、こんな贅沢させてもらえる

専業主婦という立場を認めて

文句も言わずにいてくれるダンナにも感謝しなくちゃ。

これ、実は自分で受け入れるのが一番難しい現実。

自分から退職申し出ていながら矛盾もいいとこですが。

人からお金を頂いて働くということは、

全力投球することだと思うから。

頂ける額に関わらず、それ以上のものを与えて、

相手の満足度、笑顔のために働くことが

同時に自分の達成感、充実度に結び付く。

それが仕事というものだから。

健康上の理由であれ、何であれ、

全力投球できなければお粗末というもの。

時間、お金、もちろん演奏技術、

たくさん制限ある中で

誰に期待されてるわけでもないのに

自分がやってみたいから

それだけの理由で挑むイベント。

私なんかが、そんなことしていいの?

私は、もっと違うことすべきじゃないの?

そんな声に耳を傾けてばかりいる間に

ガン細胞は増殖してしまったのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿