2013年2月17日日曜日

宗教と健康食品

退院してから、当然のことながら外出する機会も増え

ノートパソコン買ったのに入院中よりFBもブログもアップの頻度が減ったような…^^;

 
日中は体を動かしてる時間、
 
夜、それこそ日記の意味でブログを、と思ってパソコンに向かっても
 
同居の家族がいると何かとそっちに合わせてしまうので、遅々として進まず。
 
眼の前にいるのに無視するわけいかないですから。
 
物理的には自分の部屋にこもればいいんですが
 
省エネ考えて二部屋暖房つけるのもったいないと思ってしまいます。
 
 
在職中は、家には寝に帰るだけでしたけど
 
1日の大半を家で過ごすなんて、子供がまだ小さくて犬も元気だった頃以来。
 
 
そんな私を気遣って、FBではつながってない知り合いが
 
ちょこちょこ電話をかけてきてくれます。
 
 
日中家にかかってくる電話といえば、
 
どこかから入手した名簿見ながら機械的にかけてくる営業の電話だけだと思っていたので
 
最初にかけてくださった方には名乗りもせず、失礼な出方をしてしまいました。(^^ゞ
 
 
営業といえば、私が癌患者ということで
 
サプリメントを扱う、いわゆるネットワークビジネスに係る方や
 
いろんな宗教の信者さんから
 
勧誘、セールスがくるから病気のことはFBに書かないほうがいいよ
 
と、アドバイスをくれた方がありました。
 
 
その方へのお返事を書くことが、
 
私にとって、自分のあり方、自分はどうしたいのか考える、良い機会に思えて
 
お送りした文章を読んでいて、なんだかとても平和な気持ちになれたので
 
ブログに残しておこうと思います。
 
 
***********************************************
 
 
 
実は私、宗教が決して悪いものではないと思っています。
 
FBのプロフに書いてある通り、自分自身は今、何の宗派にも属していないのだけど、

身の周りには自分の親戚から歌仲間まで、

それはそれはいろいろな宗教の熱心な信者さんが大勢。


ダンナの職場も、もともとはプロテスタントの人達によって設立された団体だし。
 
みんなね、とってもいい人たちなんですよ。
 
今は昔のようにしつこい勧誘をするところは、まず、見当たりません。
 
それどころか、私のスタンスを理解してくれて遠くからいつも私のことを祈ってくれています。
 
その宗派の神様とか教祖様の力ではなく
 
私の直接の知り合いが私のことを思って祈ってくれる力を信じています。
 
 
健康商品や健康グッズを扱う知り合いも、たくさんいます。
 
買えないもの、いらないものは買わないし
 
欲しいものは買います。
 
お友達が私に商品を売ることで利益を得て当然だと思うし
 
買ってもらって満足できないでしょうと思うものを私に勧める友達もいません。
 

仕事で接していたお客様の中にも、宗教家の方あり、健康食品を扱う方あり。
 
大勢の人と接して、こう言ってはなんですが、
 
あまり付き合いたくない人をうまくあしらう術も身に着けました。
 
 
(中略)
 
 
あと、全く経験のない人にとっては、有益な情報もあるはずです。
 
そう、実は、近況をお知らせする、というよりも
 
私にしかできない形で、私にしか表現できない物事を情報発信していきたい
 
そういう気持ちも大きいです。
 
 
仮に、全く関心がない人がいたとしたらお友達登録を削除するか、
 
投稿を非表示にするという手段もあるでしょう?
 
全て「ご縁」と思っています。
 
私に勧誘をしてくる人が現れたとしたら
 
ご縁を感じなければ無視。
 
ご縁を感じたら、何らかのレスポンスをすると思うし

その結果何か不都合なことが起きるなら

単純に私がバカだと認めればいいことで、それも一つのお勉強。
 
 
***********************************************
 
 
ここで付け加えたい一言が浮かびました。
 
お声がかかるうちが花。
 
全く相手にされなくなるのも寂しいじゃありませんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿