2013年2月21日木曜日

初回にしては上出来 (X-rated)

私の担当医は3人1組。
 
最も年長の、そろそろリタイヤの時期と思われる、ここの婦人科トップのT先生が主治医で
 
中堅の美人女医Sa先生と
 
一番若い、多分うちの娘と同世代のSi先生が交代で
 
手術や外来の合間に回診にいらっしゃる。
 
 
今朝回診に来たのはSi先生。

「退院はいつを希望しますか?」
 
この分なら明日にでも退院できそう!
 
と思ったけれど
 
入院した日に持ち込んだ荷物よりも何だか色々増えているので
 
電車で一人で帰るのは無理っぽい。
 
自分の車がここにないのでお迎えに来てもらえる日となると…
 
「今週の土曜日。あさってですね。」
 
「じゃあ、それで出しときますね。後で確認してまた来ます。」



そして夕方、今度はSi先生。

「体調いかがですか?」


「おかげさまでこれと言って副作用らしいものは…

検温で37度あったせいか少し節々の痛みがあったり眠かったりしたんですけど

午後2時間ほど昼寝したらスッキリ。

あ、あと、昼食が飲み込みにくかったくらいでしょうか…」

「化学療法初回にしては上出来ですね!

その飲み込みにくいっていうのが明日以降に強くなるかもしれませんが

土曜日退院、大丈夫でしょう。」


そうなんだ、これから徐々に出てくるかもしれないんですね。


今夜から明日、症状が強く出た時に、それを抑える薬の点滴が必要になるかもしれないので

何をするにも腕の点滴用の針が刺さったまま動いてます。


最初は血管傷つくんじゃないかとコワゴワでしたが

すぐに慣れてしまって、意識せずに針刺さった方の腕で手提げ袋持ってたりします。


さて夕食を終えて下膳が済んだ頃でしたが

今度は自分のお弁当を忘れずに持参して娘が様子見に来てくれました。

そして、これ。



 食欲がすごいんだけど、と昨日報告してあったので

またまた色々買い込んできてくれました。

退院まで正味1日半、食べきれるはずないと思います。

だから、さっき買ったパンを代わりに持って帰ってもらいました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿