2013年3月19日火曜日

パクチーの効果?


退院後、帰宅途中の買い物時に
 
そういえば家にグリーンカレーの素が2袋もあったことを思い出して
 
具材の野菜とハーブを購入。
 
 
でもお米を研いでなかったので
 
いただきものの味噌煮込みうどんを作って食べたら
 
麺は極上、天然調味料のみ使用の良い物だというのに
 
味噌が苦くて、とても美味しいとは思えない。
 
 

お陰様で2クール目も無事終了、1クール目より軽い副作用で済んだとは言え
 
味覚障害は、やっぱり起きている模様。
 
 
味のせいだけじゃなく、胃に物が入ると微かな痛みともたれも起きて
 
一口食べたら横になって休み、の繰り返しで

お椀に2杯程度でギブアップ。
 
 

フラフラするわけでもないし空腹感もないので、

プチ断食もいいじゃないか、と思って、ここは無理せず。



18日は、お手伝いのお礼で夕食にパスタをご馳走になったけれど

1人前の半分も食べられず、お持ち帰り。


深夜帰宅のダンナに、残り物パスタだけ、というわけにはいかないし、

せっかく買ったフレッシュハーブが新鮮なうちにグリーンカレーを仕込んでいたら

あら不思議!


パクチーのたまらなく良い香りが漂って、胸いっぱい吸い込んだら

なんだかお腹が空いてきて

さっき夕食いただいて残したくせに

帰宅したダンナと一緒にグリーンカレー小盛を一皿。


かなり辛いのに、途中で休むことなく口に運べたし

胃の痛みももたれもなく、スッキリ!


パクチーは偉大です。 

0 件のコメント:

コメントを投稿