2013年4月3日水曜日

今日から3クール目の入院

 落ち込んでます。
 
 
体調は悪くないのだけれど
 
口内炎ができることもなく食欲もあるのに
 
半端じゃない手荒れで指先がアカギレだらけ。
 
 
料理をするにもお風呂に入るにも痛くて痛くてとっても不自由。
 
 
毎年冬は手荒れに悩まされるのだけど
 
血が滲む前にワセリンをたっぷり擦り込んで一晩たてばしっとり。
 
ナイフで切ったようにパックリ開いた傷みたいになっても
 
メンソレータムのヒビプロというハンドクリームが合っているようで
 
これまた一晩できれいに治っていたし。
 
 
だいたい、春先、雨が降る頃になると収まっていたので
 
これは明らかに化学療法の副作用。
 
 
指先が痛いのでFB、ブログのアップが億劫になるし
 
ピアノの練習が思うようにできない。
 
毛が抜けたり爪がボロボロになるっていうのは前もって聞いていたけど
 
手荒れがひどくなるって、予想外。
 
まあ、髪も爪も皮膚の一部みたいなものだから
 
私の場合は爪よりも手のひら、指先に影響が出てるってことなんでしょうね。
 
 
書きたいことがある時、いつものスピードで入力ができず
 
モタモタしてるとフラストレーションがたまる。
 
 
だけどピアノは、、、
 
指がこうなる前に練習してればよかったのに花見にうつつを抜かしている間に
 
その前の積み重ねがすっかり飛んでしまいました▄█▀█●ガーン
 
 
同じ曲を、もう何週間弾いてるんだろう。
 
初心者向けのシンプルな曲なのに。
 
1曲を1週間で弾けるようになった小学生の頃の感覚には、もう戻れないのかなぁ。
 
 
悔しくて情けなくて自分のアホさ加減に腹が立つ。
 
天気も悪く、空を見上げても、さらに気分は沈んでしまう。
 
 
これって、うつの一歩手前だったりするんでしょうか。
 
お花見に行って外の空気吸って感動してきたばかりだというのに。
 
多分、今までの入院で最悪の精神状態。
 
 
前回までは別荘に遊びに行く感覚で足取りも軽かったのに
 
今日は部屋に着くなり、なんだかもう点滴を受けた後に来る胃のつかえみたいな感覚が。
 
 
そんな時いつも和ませてくれる娘も、年度初めで仕事が忙しく見舞いに来れず。
 
 
静かな部屋に、ため息ばかり響かせていたら
 
「こんにちは!」
 
私と同じ高根町から通勤しているという娘の後輩にあたる可愛い看護師さん。
 
 
「聞いて下さいよぉ、私、昨日、もう最低だったんですー。」
 
「え?なになに?どうしたの?」
 
「先生でさえ採血できなって逃げてる患者さんの採血任されちゃってー。
 
すっごく血管細くてなかなか針刺さんないんですよぉ。
 
だから、『ごめんなさい、痛いですよねぇ、頑張ってください、私も頑張りますから』
 
って、やらせていただいたんですけど、本当に難しくて何度も刺しなおしたら
 
すごく痛かったみたいで、もー、申し訳なくて
 
帰る時、『チーン』って感じでしたぁ(T_T)
 
 
「じゃあ、今日は研修生の練習台になりそうな私のこの太い血管で安心して採血してね!」
 
「あーっ、ほんとだ!ありがとうございますぅ!!(^O^)
 
 
お陰でこちらも元気になれました。
 
 
夕食後には、持参したおやつプラス売店で買った菓子パンも食べちゃいました(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿