2013年4月19日金曜日

長ねぎ、生姜、にんにく!

我が家では台所に常備しておいて、
 
熱が出たら薬を飲む前に体に入れたい三大食品なのです。
 
 

梅醤番茶やネギ味噌もいいけれど
 
わざわざそれだけ病人用に作るよりは
 
長ねぎ、生姜、にんにくをたっぷり使ったお料理を
 
家族みんなで食べる方が
 
症状が出てる人の応援にも、今はセーフの人の予防にもなって効率的♪
 
 
昨夜は山梨産のおいしいお豆腐もあったので
 
葛粉もたっぷり使って麻婆豆腐にしました。
 
 
ご飯は、まだ喉が痛くて通りにくいので、玄米がゆと一緒に。
 
 
おととい作ったベジお好み焼きの残りも冷蔵庫にあったので
 
ソースとマヨネーズの代わりに麻婆豆腐のあんを添えてみたら
 
これが美味!
 
 
お好み焼きには、あの中濃ソースが定番ですが
 
麻婆豆腐のあん、すっごく相性いいです!
 
 
特に今は私の体が必要としているから
 
なおさら、そう感じたのでしょうね。
 
 
長ねぎ、生姜、にんにく、葛粉、豆腐の組み合わせが良かったようで
 
しっかり汗をかいて、一晩で平熱に。
 
 
もっと上がってくれても良かったかなあ。
 
 
子供の頃、熱で食欲がない時に母親が作ってくれた定番は
 
おろしりんごにレモン汁、はちみつがけ。
 
 
それはそれで、美味しかった記憶はあり
 
今でも、思い出して、たまにつくってみたりもします。
 
 
でも、里では新緑の初夏を迎えようとする時に
 
やっと春めいてきた清里に住んでいると
 
体を温めてくれる食品の方がありがたいなあと思うのです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿