2013年4月8日月曜日

高遠の桜とおそば

昨日は、病院へ迎えに来てくれたダンナの車で、そのまま高遠の桜見物へ。
 
 
もちろん、副作用がどれだけ出るか不安だったので
 
最初からそんな予定を立てていた訳じゃありません。
 
 
 
双葉スマートICからそのまま須玉ICへ向かう予定でいたのだけど
 
トイレに降りたSAで見かけた「高遠の桜」の案内看板と
 
停車中のツアーバスを見ていて、急に思い立ちました。
 
 
台風並みの風雨の予報が出ていたせいで高速道路はガラガラ。
 
 
これなら、渋滞に苦労することなく見に行けるでしょう♪
 
 
ダンナがちょうど?寝坊して迎えに来たので現地へ着く頃にはお昼時。


あまり食欲は無かったけれど、

その土地にしかない美味しいものに出会ったら、きっと食べられるはず!



事前の下調べもせず、一路、伊那ICへ。


諏訪近辺では、かなり激しい風雨に会いましたが

目指す方向には雲の切れ目から青空が見えていたりして

まあ、雨でも桜は風情があるし、初めての場所はワクワクしますから。


案の定、高速出口は平日の須玉ICより少ない交通量で、ラクラク現地へ。


まずは腹ごしらえをどこでしようか、こういう時スマホって便利ですね!


車の中で「高遠 桜 グルメ」 で検索して、

花見に行く途中で回り道しないで寄れるお店がわかっちゃうんですから。


伊那市観光協会公式ホームページ


「食べたいな」「買いたいな」「遊びたいな

っていうボタンが気に入りました(^^)


とてもわかりやすく見やすいサイトです。


食の筆頭は、そば。


伊那が信州そば発祥の地であると、恥ずかしながら初めて知りました^^;


名物の高遠そば(行者そば、からつゆそば)がいただけるお店、

いくつもありましたが、この日は雨模様だったこともあり、

市営の無料駐車場から歩いてすぐのところ、こちらにしました。


壱刻


例によって、連れ合いが撮影を嫌がるので、写真はありません。


引き戸を開けて驚いたのは、ウエイティングの人の多さ!


え?この雨なのに?道路あんなに空いてたのに?


私達のすぐ前には、学生さんと思しき若い男の子3人組。

その前に初老の夫婦が2組ほど。


私達のすぐ後に、若いカップルが入って来ようとしたけれど、

もう店内はいっぱいなので、外で傘差して待ってました。


でも、そば屋ですから、待つと言っても大したことなく、

次々と食事を済ませた人が外へ出て行きます。


出しなに、「美味しかったですよぉ、本当に、期待裏切らないから待つ価値ありますよ!」


聞かれてもいないのに、満面の笑顔で出て行く奥様方。


食欲なかったはずなのに、もう我慢できないとばかりにお腹の虫がグーグー。


観桜期限定メニュー、つまり

お客様の多い時期は手が回らないので、おしながきの種類が減ってるんですね。


でも、ここに来たらマストなのでしょう、

食べたかった高遠そばは、ちゃんとありました。


病院食の甘い味付けにウンザリしていたので

麺つゆが甘いとアウトなのだけど

まずは何も付けずに

次に塩で

そして、辛味大根のつゆに焼き味噌を溶いたものに絡めていただく

という高遠そばは、今の私の舌と胃袋にちょうどよい食べ物で

本当に美味しくいただけました。



あ、肝心の桜は

まだ八部咲き程度、しかも雨どころか雹が降ってくる有様、のせいもありますが

満開時に夜のライトアップを見にまた行きたいな、と思いました。


地元ひいきするわけじゃないですが

やっぱり武川の神代桜と、その周辺の風景の方が圧倒的に素晴らしいです!

どこを見ても絵になるんですよねぇ。


北杜市って、本当に風景が素晴らしいところだと、あらためて思いました。


高遠は、桜シーズンが終わったら、ゆっくり城下町の風情を味わいに

そして、また壱刻へ、別のメニューをいただきにも行ってみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿